よくある質問 川越駅徒歩1分の内科 川越中央クリニック

平日9:00-13:00 / 15:00-19:00 TEL 049-220-5500

埼玉県川越市脇田本町1-5 2階
診察は16歳以上が対象になります

アクセス

よくある質問

  • TOP
  • よくある質問

よくいただく質問をまとめました、お問い合わせをする前に同じ質問がないかご確認ください

診察は予約制ですか
「咳が出る方」「風邪症状がある方」はご予約が必要です、事前にお電話でお問い合わせください。発熱がある方は、お受けできません。(詳細はトップページのご注意事項を参照お願いします)
また、健康診断と各種ワクチン接種は予約制となっておりますので、お問い合わせください。
上記以外の保険診療と自費点滴等ではご予約は必要ございませんので、そのまま受付へお越しください。
支払いにクレジットカードやキャッシュレス決済は利用できますか。
ICチップ内蔵の各種クレジットカードがご利用可能です。電子マネー、QRコード決済はご利用になれません。
ご利用可能なクレジットカード:VISA、Master、JCB、AMEX、Diners、DISCOVER、銀聯
駐車場・駐輪場はありますか。
駐車場は、クリニックビルの隣に提携駐車場の「西口パーキング24」がございます。無料チケット1時間分をお渡しいたします。
駐輪場はございませんので、川越駅周辺の市営あるいは民間の駐輪場等をご利用ください。クリニックビルの周辺は、駐車・駐輪禁止です。
場所はどこにありますか
JR川越線・東武東上線の川越駅西口バスロータリー、タクシー乗り場の近くにあります。宝くじ売り場の正面のビル2Fになります。改札口から徒歩1分の場所にあります。U_PLACE、ウエスタ川越の方面ではありません。
初診時の持ち物は何ですか
保険証を必ずご持参ください。また、他院からのご紹介状、各種医療費受給資格者証、健康診断や人間ドックなどの結果表、お薬手帳などをお持ちの方は受付へご提示ください。
保険証を切り替え中なのですが受診できますか
資格証明書があれば保険適用できます(保険者発行の物に限る)。それが無い場合には、一旦10割の自費でのご負担となり、後日保険証が発行されましたら保険分を清算いたしますので、新証と領収書をお持ちください。
保険証を忘れてしまいました(保険証がかすれて読み取れません)
一旦10割のご負担となります。後日、保険証をご提示いただきましたら清算いたしますので、新証と領収書をお持ちください。
保険証は「原本」の確認のみで対応させていただきます、コピーは不可となります。
外国語での対応はできますか
院長、看護師が英語での対応が可能です。それ以外の言語に関しましては、日本語の通訳ができる方と一緒にご来院ください。
オンライン診療は行っていますか
現在のところオンライン診療は行っておりません。お電話のみでの処方箋の発行もできません。
本人が高齢で受診できません、家族が薬だけをもらいに受診は出来ますか
ご本人様の受診が原則です。ご本人様が来院できない場合には、訪問診療等の方法もご紹介させていただきます。
薬を紛失してしまいました、再度処方はできますか(処方せんの紛失、期限切れも同様です)
健康保険の制度上、処方せんの再発行はできないことになっております。このため、紛失により再度処方をご希望される場合には、10割を自費でのご負担となります。(薬局へお支払いするお薬代も同様です)
発熱・咳・倦怠感があるのですが受診できますか
現時点で発熱がある方は、お受けできません。咳・咽頭痛・倦怠感等の風邪症状がある方は、受診前にお電話でのお問い合わせをお願いいたします。待合室をその他の患者様と分けさせていただいております、お席の空き状況をご確認ください。
なお、当クリニックでは新型コロナウイルスのPCR検査・抗原検査は実施しておりません。
感染対策はどのように行っていますか
・常に外気を導入して、強力な換気ファンで各部屋の空気を排気しています。
・患者様が入れ替わる度に、裏の窓を全開にして空気の入れ替えを行っております。
・業務用の除菌空気清浄機3台を患者様の動線上に設置してあります。
・患者様へはマスクの着用、入退室時にはアルコール手指消毒をお願いしております。
・ドアノブやイスの座面、自動ドアや精算機のタッチパネルなど、共用部分で不特定多数の方が触れる可能性がある場所は定期的に消毒を行っております。
咳等の症状がある方におかれましては、待合・診察室を別室で分けさせていただいております。
新型コロナウイルスワクチンの予防接種を受けることはできますか。
当クリニックは、川越市の「サテライト型接種実施施設」になっております。国と川越市の方針によって受付の状況が異なりますので、詳細はその都度お問い合わせください。
健康診断を受けることはできますか
次の健康診断を行っております。
・川越市 特定健康診査・後期高齢者健康診査
雇入れ時健康診断(安衛則43条)
定期健康診断(安衛則44条)
※ 協会けんぽの健康診断は、実施しておりません。
健康診断の結果が悪く受診を勧められました、診察できますか
健康保険での診察が可能です。保険証、健康診断結果、お薬手帳(お持ちの場合)等をご用意の上、受付時間内で受診してください。ご予約は必要ありません。
子供の受診はできますか
当クリニックでは16歳(高校生)以上から受診が可能です。未成年の方は、保護者の同伴が必要です。
往診・訪問診療はできますか
往診等は行っておりません。ふじみ野中央クリニックが川越市内での在宅医療を行っておりますので、こちらへお問い合わせください。
バリアフリーですか
車いすやベビーカーはそのまま待合室、診察室、処置室、トイレ等へお入りいただけます。ただし、ビルの入口のみスロープとなっており段差が存在しますのでご注意ください。
送迎は行っていますか
クリニックは川越駅西口ロータリーの前にございますので、公共の交通機関をご利用ください。
領収証の再発行はできますか
領収証の再発行は致しかねますので、レシートは大切に保管していただきますようお願いいたします。
また、会社宛ての領収証をご希望の際には、受付へご相談ください。
何曜日、何時ごろがすいていますか
確実にすいている時間帯はお知らせできかねます。
診療開始直後(9:00~/15:00~)は比較的空いている傾向にあり、逆に診療終了間際(12時台/18時台)は混雑する傾向にあります。また、土曜日と連休前後は混雑する傾向にあります。ただしこの予想もあくまで〝傾向〟であり、絶対ではございません。このため、お時間には余裕をもってお越しください。
スマホの電池が切れそうなのですが
待合室のカウンター席に、USB充電端子(Type-A)を設置してあります。診察や点滴をお待ちになる時間で、スマホ等へ充電(無料)を行うことが可能です。(USB充電ケーブルはご自身でご用意ください)
また、WiFiを開放しておりますので待ち時間でご利用になれます。
タバコは吸えますか
医療機関は厚労省の指導により敷地も含めて全て禁煙となります。このため、エントランスや駐車場等の屋外でもビル敷地内での喫煙はご遠慮ください。
禁煙外来はありますか
現在、禁煙外来で用いる処方薬が供給不足のため、新規の患者様の受付を停止しております。詳細は事前にお問い合わせください。
睡眠時無呼吸症候群の外来はありますか
ご自宅にて簡易睡眠検査(保険適用)を実施し、無呼吸の程度によりCPAP(持続陽圧呼吸療法)装置による治療を開始いたします。まずは、ご相談ください。
男性更年期外来はありますか
男性更年期外来について
「加齢男性性腺機能低下症(LOH症候群)」の検査から治療までを行っております。院長外来になりますので、平日(月・火・木・金)の受付時間内にお越しください。ご予約は必要ありません。
アレルギー検査はしてもらえますか
血液検査によるアレルギーの抗体検査を行っています。また、アトピー性皮膚炎に対して、新薬「デュピクセント」の処方を行っております。
また、金属アレルギー・皮内反応の検査はできません。アレルギー検査は全ての食物や花粉等に対してできるものではありません。

その他でご不明な点などがございましたら、お問い合わせください。

川越中央クリニック 診療時間

診療時間
9:00 ~13:00
15:00 ~19:00
診療時間
午前 9:00~13:00/午後 15:00~19:00
受付時間
  午前 午後
保険診療 平日 9:00~12:40 15:00~18:40
(初診は18:30まで)
土曜 9:00~12:40
自費点滴
(初めての方)
平日 9:00~12:00 15:00~18:00
土曜 9:00~11:30
自費点滴
(2回目以降)
平日 9:00~12:30 15:00~18:15
土曜 9:00~11:30
休診日
水曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日
標榜科目
内科、循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、糖尿病内科、神経内科、アレルギー科、整形外科、皮膚科
お支払い
現金、各種クレジットカード(VISA,MASTER,JCB,AMEX,ダイナース)
※ 自動精算機でのお支払いとなります。
加算に係る掲示
当院の加算に係る掲示について

アクセス

JR川越線・東武東上線 川越駅改札出口より西口へ徒歩1分

お車でお越しの方
お車でお越しの際は近隣のパーキング(有料)をご利用ください。立体駐車場の「パーキング西口24」を提携駐車場としてご用意しておりますので、駐車券を受付にご提示いただければサービス券(60分)をお渡しいたします。